サイトマップ

菅原木工 神仏をまつる堂宇から住宅まで



【リフォーム関連書籍】








Re:form


 癒しの空間の再構築(浴室脱衣室改修工事)

浴室改修工事前 

浴室改修工事前
洗面脱衣室改修前

洗面脱衣室改修前
 

浴室改修後 Tostem La Bath 1616 引き戸

浴室改修工事後
洗面脱衣室改修工事後 洗面化粧台 Tostem LE 

洗面脱衣室改修工事後
 浴室はトステムのLa Bath(1616)を使用。壁はホワイトとブラックのシンプルなデザインとなっています。扉は高齢者に配慮した引き戸とし、脱衣室とは段差のないバリアフリーとしました。

 改修前の洗面脱衣室は、改修前には幅90cm、奥行き1m80cmという畳1枚ほど空間に、洗面台、洗濯機を置きさらに、その場所で脱衣を行うという状態になっていました。

そこで、入り口の幅を1m50㎝に拡張したうえで、洗面化粧台(トステム LE)を設置し、洗濯機スペースを確保してもなお、脱衣が十分にできる空間を確保しました。


癒しの空間の再構築(浴室脱衣室改修工事)

浴室改修工事 改修前
 1.82m × 2.73m(1.5坪) の浴室には、浴槽とかつてボイラーを置いていたスペース、そして洗濯機。
タイル張りの腰壁と床。ランマのある勝手口ドア。

冷たいタイルの床と広い空間・開口部のある脱衣室兼浴室は服の着替えの際や、湯上りに身体が冷えてしまいます。
また、脱衣場と浴室との段差は、お年寄りには不安なつくりになっていました。


浴室改修後 ハウステック フェリテ 1616
 改修にあたり、1部屋になっていた部屋を、1坪の浴室と0.5坪の脱衣室に分けて施工しました。
今回、システム・バスはハウステックのフェリテ(1616)を使用。
浴槽の廻りに断熱材を巻いた保温浴槽タイプを使い、お風呂が冷めるのを防ぎます。



浴室改修後 ハウステック フェリテ 1616

 ハウステックフェリテの特長は、シンプルなホワイトの壁の中に、1面だけアクセントの壁があることです。
 また、お手ごろな価格という点では魅力的な商品となっています。
 窓はシンプルな引き違い窓を採用。窓を小さくすることによって熱の流出を抑え、防犯上も有利に働きます


浴室改修後 脱衣室 床 ひのき材

 0.5坪ですが狭いながらも脱衣室を確保したことにより、着替えの際の寒さも防ぐことができます。
脱衣室の床は浴室と段差のないバリアフリーとし、安心して使用できることになりました。
ヒノキの床材を使用していますので、脱衣の際に足元からやわらかな暖かさを感じさせてくれます。









Copyright(C) 2009-2022 sugawaramokkou All Rights Reserved

inserted by FC2 system