岩手県では、「一定の省エネ性能」を備え、「一定量以上の県産材」を使用した住宅の新築・増改築について支援を行う『住みたい岩手の家づくり促進事業』を実施します。

本事業は、落ち込む住宅需要の喚起を図るとともに、環境負荷の少ない良質な住宅ストックの形成並びに県産材の活用による県内の産業振興を目的としてしております。
★ 本事業の対象者
本事業の対象となるのは、次のいずれかの方です。
① 岩手県内に、自ら居住するため、金融機関から建設資金の貸付けを受けて、住宅の新築をする者
② 自ら居住するため、金融機関から建設資金の貸付けを受けて、県内に存する住宅の増改築を行う者。
★ 対象となる住宅及び増改築工事
◎ 新築の場合(建売住宅を除く)
次のすべての条件を満たす住宅であること。
① 木造在来(軸組)工法であること。
② 延べ面積が75㎡以上の一戸建て住宅(二世帯住宅を含む。)であること。
③ 次世代省エネ基準相当の省エネ性能(住宅エコポイントと同様)を有すること。
④ 岩手県産材(※1)を10㎥以上使用すること。
⑤ 建設現場を見学会などのPRの場に提供すること。
⑥ 県内に本店を有する建築業者が施工すること。
⑦ 平成23年4月1日以降に着工し、平成24年3月31日までに工事が完了すること。
◎ 増改築の場合
次のすべての条件を満たす増改築工事であること。
① 建築確認を受けて行う増改築工事であること。
② 増改築部分の構造を木造とすること
③ 増改築部分について一定の省エネルギー性能を満たすこと。
④ 県産材(※1)を増改築工事を行う部分1㎡当たり0.1㎥以上使用すること。
⑤~⑦は新築の場合と同じ
※1 県産材とは…本事業における「県産材」は、原則として、岩手県産材認証推進協議会が行う『「県産材」の産地証明制度』において、「県産材」と証明されたものとします。その他の産地証明制度等を使用する場合や証明制度によらず明らかに県産材と分かる場合などについては、一度ご相談下さい。
★ 助成額
◎ 新築の場合
○ 基本額
金融機関からの借り入れ額(建物分のみ)の1.0%、最大20万円
例) 金融機関からの借入額が2,000万円 ⇒ 20万円
1,500万円 ⇒ 15万円
○ 追加額
県産材を20㎥以上使用した場合は、基本額に加えて10万円
◎ 増改築の場合
金融機関からの借り入れ額(建物分のみ)の1.0%、最大10万円
例) 金融機関からの借り入れ額が1,000万円 ⇒ 10万円
800万円 ⇒ 8万円
★ 手続きの流れ
手続きの流れは次のとおりです。

★ 申請の対象住宅
◎ 対象 : 平成23年4月1日以降に着工した(する)住宅で、平成24年3月31日までに事業が完了するもの。
※ 着工してからの申請も受け付けておりますが、工事が完了したものについて申請することはできません。
★ 申請窓口及び申請方法
次の窓口に持参若しくは郵送で申請して下さい。
申請書の受付開始は、平成23年5月16日からです。
〒020-8570 盛岡市内丸10‐1
岩手県庁県土整備部建築住宅課
TEL 019-629-5934
※ 広域振興局や土木センターでは受付できませんので、ご注意下さい。
★ 助成金交付申請
助成金交付申請時には、次の書類を提出していただきます。
◎ 新築の場合
●住みたい岩手の家づくり促進事業助成金(新築)交付申請書(様式第1‐1号)
●誓約書(様式第2‐1号)及び県産材使用調書(様式第5号)
※ 県産材使用調書は、同様の内容であれば代替書類でも可。
(添付書類)
① 金融機関との金銭消費貸借契約書の写し(※これにより難い特別の事情がある場合はご相談下さい。)
② 建築業者との工事請負契約書の写し
③ 建築確認済証及び建築確認申請書(図面を除く。)の写し
④ 省エネ基準を満たしていることを証する書類(以下のいずれかの書類。)
・ 設計(建設)住宅性能評価書(省エネルギー対策等級4のものに限る)の写し
・ 長期優良住宅建築等計画認定通知書の写し
・ 長期優良住宅建築等計画に係る技術審査適合証の写し
・ 住宅事業建築主基準に係る適合証(住宅省エネラベル)の写し
・ フラット35S適合証明書(省エネルギー性に該当するもの)の写し
・ エコポイント対象住宅証明書の写し
◎ 増改築の場合
●住みたい岩手の家づくり促進事業助成金(増改築)交付申請書(様式第1‐2号)
●誓約書(様式第2‐2号)及び県産材使用調書(様式第5号)
※ 県産材使用調書は、同様の内容であれば代替書類でも可。
(添付書類)
①~③までは新築の場合と同じ
④ 増改築の内容が分かる図面等
⑤ 増改築部分が一定の省エネルギー性能を満たしていることを証する書類〈実施細目様式第1号〉
★ 変更承認申請
助成金交付決定後に、申請内容について変更があった場合には変更承認申請が必要になります。
提出書類は、次のとおりです。
●住みたい岩手の家づくり促進事業変更承認申請書(様式第3号)
(添付書類)
変更の内容に応じて、次の書類を添付して下さい。
変更の内容
添付書類
(1)
計画変更の建築確認を受けた場合
変更の建築確認済証の写し
(2‐1)
計画の変更により、省エネ性能を証明する書類を再度取得した場合(新築の場合)
取得した省エネ性能を証明する書類
(2‐2)
計画の変更により、〈実施細目様式第1号〉の記載内容に変更が生じた場合
〈実施細目様式第1号〉
(3)
県産材の使用量に変更があった場合
県産材使用調書(様式第5号)又は代替書類
(4)
建築業者又は契約額に変更があった場合
建築業者との工事請負契約書の写し
(5)
金融機関融資決定額に変更があった場合
金融機関との金銭消費貸借契約書の写し
★ 完了報告
完了報告時には、次の書類を提出していただきます。
◎ 新築の場合
●住みたい岩手の家づくり促進事業工事完了報告書(新築)(様式第4‐1号)
(添付書類)
① 検査済証の写し
② 岩手県産材産地証明書
③ 建設現場の現場見学会等実施報告書(様式第6号)
④ 助成金請求書(様式第7号)
◎ 増改築の場合
●住みたい岩手の家づくり促進事業工事完了報告書(増改築)(様式第4‐2号)
(添付書類)
① 検査済証の写し
② 岩手県産材産地証明書
③ 建設現場の現場見学会等実施報告書(様式第6号)
④ 助成金請求書(様式第7号)
⑤ 増改築工事の前後の写真
本事業の概要は、関連ファイルダウンロードのチラシをご覧下さい。
(岩手県ホームページより抜粋)
【お問い合わせ】
電話: 019-629-5934
FAX: 019-651-4160
E-Mail: AG0009@pref.iwate.jp
岩手県庁・建築住宅課住宅計画担当
【関連ホームページ】
ずっと住むなら、やっぱり日本の木 日本の木のいえ情報ナビ
|